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毎日口にする食材から有害物質を体内に取り込まないためには、
無農薬の野菜を選ぶ、
調味料や加工食品は原材料をチェックする、
できる限り自給自足、などが考えられますが、
現実にはやはり限界があります。
食材から取り込まない、のではなく、
体内に取り込まれた有害物質をすみやかに排除できる食生活を実践する、
という姿勢に重点を置いてみてみましょう。
体内の有害金属が体に悪影響を与える前に捉えて、
体外に排出させるキレート効果を持つ食材には、
ネギやにら、にんにく、たまねぎ、ほうれん草などがあります。
根菜類や寒天など、食物繊維を多く含む食材を摂取することによって、
腸に存在する有害物質を排出させやすくなります。
私たちの体内では肝臓と腎臓に解毒機能が備わっているので、
これを強化する牡蠣などの魚介類、玄米を積極的に食事に取り入れましょう。
また、活性酸素の生成を抑制したり、活性酸素の活動を抑える効果があるのは、
味噌やしょうゆ、緑黄色野菜などです。
これらの食材を組み合わせデトックス効果を高めたスープが話題になっています。
レシピに多少のバリエーションはありますが、
基本的に、
たまねぎ、トマト、キャベツ、セロリ、ピーマンなどを、
コンソメで煮込むだけで簡単に作れ、
便秘解消に効果があるようです。


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